Saturday, December 16, 2006

Overwhelmed by Her Reading and Writing

行かなくてもよかったのに、JB に行くはめになった。今日(15 日)でビザが切れることを昨日は覚えていたのに、すっかり寝入ってしまい、MOMの業務時間に間に合わなかった。再入国時にまた部屋に連れて行かれた。今度からICA に行くように言われた。そんなことなら、部屋に連れ込まなくても、入国カウンターで伝えれば済むのにと、気分が悪い。ただ、MOM ではないのかと念を押したが、ICA だと言う。まだ半信半疑だ。確認しなければならない。

「打ちのめされるようなすごい本」は第一部を終えた。天国の米原さんには海外で彼女の著作を読んでいる人がいることを知ってほしい。彼女の読み方、書き方をあらためて知って、ここに殴り書きしている自分を反省している。誰に読ませようと書いている訳でもないので、推敲することもなく、日本語の語彙を増やそうとしている訳でもなく、こんなことでいいのだろうかと思う。

第一部のどこかで、「自分にも書けそうな気にさせる」本のことに触れている。米原さんの読破量を知れば、「自分にも読めそうな気がする」と言いたくなる。ただ、おかげでこれから読みたいと思う本がずいぶん増えた。

No comments: