Tuesday, December 05, 2006

Yamaguchi-san Chi no Toshio Kun

キーボード故障でショートカット・キーが使えず、入力言語変更にカーソル操作が必要になった……。

“Many Lives, Many Masters” を終えたばかりでpsychic ぶるつもりはないが、夢に登場した人と翌日、あるいは数日後に出会うという経験が何度もある。出会ったときには夢のことを覚えていないことも多く、そんな場合は時間が経過してから「あれ、あの人は確か……」となる。

夢だったのか、それともまだ覚醒中だったのか忘れたが、先日「新自由クラブ」のことを考えていた。田中角栄時代に自民党の金権体質を批判して同党を離れ、河野洋平らが中心になって結成した小政党だが、テレビに出てくるのは決まってと言っていいほど、小さい体と比較してネクタイの結び目がやたらと大きかった山口敏夫だった。

1983年の総選挙直前に出演した「11PM」で当時の山口議員は巨泉に「自民党とは組まないと言えますか」と問われ、「組むことはない」と明言。しかし、選挙後は知らん顔して、自民党と連立しただけでなく、ご本人はその後ちゃっかり労働大臣に収まった。

そんな新自由クラブのことを考えていたら、今日夜のニュースは 旧東京協和、安全両信用組合の不正融資事件で、最高裁が山口元労相の上告を棄却したと伝えている。しかし、この裁判、まだ続いてたんだ。ちなみに、河野洋平は復党して総裁にまでなるが、自民党総裁で首相を務めなかったのはこの人だけ。現在は衆議院議長。

No comments: