Sunday, July 29, 2007

Upper House Election Day

参議院議員選挙の日。大使館に行けば投票できたけど、圧倒的に支持する政党もなく、おそらく白票を入れることになったと思うから行かなかった。日本にいた時も、何度か白票を入れたことがある。全体主義・宗教政党の公明党との縁を切ってくれれば、自民党を支持するけどね。

あっという間になくなった「新進党」。解党された時、「壊し屋」小沢さんは「公明党は党内党を作る」と言って批判した。そんなことも知らなかったのか。公明党が他党と融合する訳がないじゃないか。

東京選挙区に元テレビ朝日社員が立候補している。意味あるのは、彼女が民主党や社民党ではなく、自民党から立候補したこと。当落はきわどいようだが、できることなら彼女に自分の一票を入れたかった。

「確かな野党」の共産党。ずっと野党でいるつもりらしい。「今回は社民党へ」。次回からは必要ないらしい。

*
時事通信から:史上最大の「野球盤」を販売
来年で販売開始50周年を迎える野球盤シリーズ。製造・販売を手掛けるエポック社(東京都台東区)は11月、過去最大の大きさとなる「野球盤メガスタジアム」を発売する。
大きさは縦横各60センチで、フィールド面積が現行の「野球盤DX」の約2倍となっている。また、ピッチャーからバッターまでの投球区間が、実際の18.44メートルの100分の1に当たるスケールを再現している。もちろん「消える魔球」も健在で、人工芝やスイッチバッターも復活した。さらに、新たにプレー中の手間を減らすため、キャッチャーからピッチャーへの返球が自動化された。野球盤は1958年の発売以来、モデルチェンジをしながら累計1000万台を販売している定番玩具となっている。

子供の頃、うちにあった最初の野球盤には「消える魔球」がなかった。おそらく「大リーグボール2号」以前だったんだろう。いつ買ってもらったのか覚えてないけど、2台目にはホームベース前でボールが「消える」この魔球があった。スコアボードにすべり込ませて表示するチームには、「東映」「西鉄」があった。パリーグで当時からスポンサーを続けているのは「ロッテ」だけ。監督は濃人さん、後から大沢啓二でカネやん。「南海」「阪急」「近鉄」、み~んな、なくなった。

*
時事通信から:麻生氏こそアルツハイマー=批判しつつ発言-田中元外相
田中真紀子元外相は28日、鳥取県米子市内で開かれた民主党の演説会で、アルツハイマー患者を引き合いに出し中国へのコメ輸出を奨励する発言をした麻生太郎外相を同じ患者に例えて批判した。
田中氏は「口の曲がったわけのわかんないおっちょこちょいの外務大臣が、中国のコメと日本のコメの(価格の)計算が分からないからアルツハイマーだと言ったが、そんな自分(麻生氏)がアルツハイマーだ」と指摘した。田中氏の発言は、少子高齢化の進行で「年金の給付ができなくなったり、介護保険も大変だったりしている」と現行の社会保障制度の維持が困難になりつつあるとの認識を示す中で飛び出した。

この人、発言撤回するかな。新潟の人たち、議員としても大臣としても何の実績もないこんな人が県民代表でええんか?

No comments: