Monday, July 16, 2007

"Tsukikage Hyogo" and "Hanayama Daikichi"

近衛十四郎が主演した時代劇「素浪人月影兵庫」が、テレビ朝日系で17日から長男の松方弘樹が主演して放送されるらしい。うれしいやないか。「ハナがふくらむ焼津の半次」役だった品川隆二も特別出演するという。自分としては「月影兵庫」の後を継いだ「素浪人花山大吉」の方に強い記憶がある。おやじがよく見てたからな。こっちでも、品川隆二は「焼津の半次」で登場。京都の近畿放送(京都テレビ)では、よく午後から再放送していた。

酒とおからに目がなく、肝心なところでいつもしゃっくりが出る「花山の旦那」は剣の達人。クモ嫌いで(「出たあぁぁぁ!」)、旦那には「おい、焼津のぉ」と呼ばれ、「このバカたれが!」と言われながら悪人討ちには欠かせない焼津の半次。北島三郎が歌った主題歌「浪人まかり通る」はどこのカラオケにもない。品川隆二が歌った番組の終わりに流れた「風来坊笠」もない。歌えるのに……。

♪浪人まかり通る
いらぬお世話さどっちへ行こうと
天下御免の浪人ひと~り
でっかい青空背中にしょって
曲が~り道でも待ったはかけぬ
まかり通~るぞ
まかり通~るぞ
真~直ぐに

♪風来坊笠
向こう意気なら焼津の半次
ひけはとらねぇ風来坊
それがど~した男に惚れた
腕もきっぷも
腕もきっぷも
俺の~上手をいくだ~んな

No comments: