Sunday, July 08, 2007

Alcoholic Prince

新聞報道によると、先日アルコール依存症を公表した「ヒゲの殿下」が7日、「皇室典範の問題や家庭内のことで心痛、心労が重なり、やけ酒を飲むことが多くなり……」と発言された。公表には宮内庁が反対したそうだが、「憶測、推測のたぐいで話題にされるのが嫌だった」という。皇族のやけ酒。潔い公表だと思う。

うつ病を「適応障害」と言い換える態度と全く好対照だ。自分が会社や友人に「適応障害です」と言っても余計に笑われるだけ。皇太子妃殿下の病名をはっきりさせるだけで、うつ病への認知度は高まり、勇気を得る人がたくさん、たくさん、たくさんいるというのに。

自分はと言えば、うつ病について説明する気が失せた。あまりに周囲の意識が低すぎる。うつ病の致死率は高く、再発を常に恐れる患者はがん患者と並べて語られることもあるのに。「がんを患っています」という人を冗談のネタにすることはまさかあるまい。

No comments: