Saturday, October 11, 2008

Peace Pot Microdot

「二軍監督」を読了した。新発見は、広瀬監督時代に南海球団が、「ドン・ブレイザーを81年のシーズンから監督に就任させるという条件で、再びヘッドコーチに招聘する計画をたてていた」こと。この計画通り彼は81年から2年間監督だったが、77年に退団して翌年から広島カープに移っていたブレイザーが、なぜヘッドコーチとして南海に戻って来なかったのかについては説明されていない。広瀬の泥まみれ野球とブレイザーの頭脳野球が馴染む訳はなく、広瀬監督と組みたくなかったのだろうと推測する。

ハイディ古賀が監督に就任したカリフォルニア・リーグの1Aチーム、「サリナス・スパーズ」にはダイエーとヤクルトの若い選手が参加していた。共同経営者にはダン野村がいた。ヤクルトもカネを出していた。監督になって2年目に、ヤクルト監督のノムラさんの嫁ハンから「もっとヤクルトの選手を優先して試合に使いなさい」と国際電話でお叱りを受けたという。

*
「三浦元社長、あの帽子の言葉の意味は何だったのでしょうか」と産経新聞(電子版)が掲載したのと同日、三浦元社長はロサンゼルスで自殺してしまった。サイパンから移送される時にかぶっていた帽子には「Peace Pot Microdot」と別れの言葉が書かれていた。銃撃事件後はテレビ番組で涙を流し、そして東京のホテル駐車場で彼が殺人未遂容疑で逮捕された時は、夜遅い時間だったが特番が生中継した。

*
産経(電子版)はまた、連合赤軍元幹部の永田洋子死刑囚が危篤状態にあると伝えている。彼女が総括のために書き記した著書を読もうと思ったことがある。数ページを立ち読みしたが、リンチ場面の再現ページに耐えられそうになかったので、あきらめた。

*
民主党の小沢代表の「静養」……。本当は重病なんじゃないのか?

No comments: