Sunday, January 21, 2007

Valse des fleurs

「花のワルツ」。Peline が着信音に使ってたなぁ……。自分にはいい人だった。ほんの瞬間だけだったけど。最初に会ったときの照れくさそうな笑顔を覚えている。喫茶店で話し出すと、質問は「憲法」と「自衛隊」について。面食らったけど、うれしさは頂点だった。会社まで迎えに来てくれて、客先までブロック1周するために来てくれて。理由があって夜中にコソコソ電話。ありがとう。あれから5年も経つのか。

マルメラードフの妻、カテリーナ(Katerina)と前夫との娘でソーニャの異父妹になるポーレンカ(Polenka)とラスコールニコフが抱き合う場面は涙。

In vino veritas… ラズミーヒン(Razumikhin)とロマーノヴァ(Romanovna)の出会いはPと自分みたいだな。結末が違うだけで。あ、まだ最後まで読んでないのに。

Fyodor Dostoyevsky は1821 年生まれで1881 年に死去。Peter Tchaikovsky は1840 年生まれで、1893 年に没。ほぼ同時期に生きた人の文章(訳文だけど)と音楽を2007 年の今、同時に目と耳にできることに幸せを感じるべきだろう。

No comments: