Friday, November 17, 2006

Oh No...

目覚めると午後7時前だった。昨日は元気、けさはだめ、何が理由か教えてよ。またか……。

昨日はジムに行った。兄から手紙やら年金に関する書類が届いていた。手紙に気分に影響するような内容はなし。ネットで「忍者サスケ」の主題歌が聞けるサイトを発見。繰返して何度も聞いた。そして歌った。

眠ろうとすると、蚊に襲われた。殺虫剤をスプレーし、ドアと窓を閉めて、クーラーをつけた。

夢は電車の駅や病院だった。数年帰国しないうちに自動改札機の様子も変わったようだ。従来の改札機の先端上部には、それに交差する2つめの改札機が設置されていて、カードがどこから出てくるのかわからなかった。機械は大きなものではなく、黒ペンキが塗られていた。券売機で買った切符ではなくて、交通機関共通らしいカードを使っていたのはなぜだろう。日本で使ったことのあるカードらしきものと言えば定期券しかなかったのに。

駅ホームに進もうとしても方向がわからない。1階下のホームを窓からのぞくと、先頭車両にだけ乗車しようとする人だかりが見えた。その電車が南方面(大阪方面?)行きだと気づいて、「島型」ホームの反対側に降りようとすると、ここにも大勢の人。窓を乗り越えて、傾斜のついた軒にまで人があふれていた。「電車に乗りたければ、軒に下りて来い。そこからホームに飛び降りるから」と言われたのか、自分も窓を越えた。到着した電車はすぐに満員となって、それには乗れずじまいだった。

病院は、診療所と言ったほうがいいほどで大きくなかった。狭い階段を上がると入口。母親が入院しているようで、病院の人に様子をたずねようとすると本人が現れた。兄からの手紙が母親の近況について書いていたし、最近毎週のように電話があるからなぁ。会話したのかどうかは不明。保険加入を継続するには入金が必要だと病院から聞かされ、思案する。5万円を越える金額だった。

同じ病院でソフトレンズを買おうともしていた。左レンズを紛失して、ソフトにすることを決心したようだ。右レンズをはずすと、周辺が割れて欠けていて、使うのがあぶない状態だった。レンズが巨大化していたり、ひび割れていたりする夢は、これまで何度も見ている。

それから、吹奏楽部の練習の夢も。自分は、とっくに高校を卒業した人で、練習には参加させてもらえず、離れた場所から眺めていた。

No comments: