Sunday, January 14, 2007

Seems Making No Progress at All

昨日は、眠らないまま午前中にクリニックへ行って薬をもらい、その後、Borders、紀伊國屋と本屋をはしご。紀伊國屋で“Crime and Punishment” を買った。Paragon のCBで“Stalin” を読み進め、さらに散髪にまで行くという、濃い1日だった。数日前、新聞(多分、読売電子版)の書評で「ダンナがうつになっちゃった」という本を発見した。紀伊國屋の検索サービスで調べたら、「ダンナがうつで死んじゃった」(きむらひろみ)が正しかった。タイヘン、ショック。

さすがに午前0時には眠くなった。うまくそのまま眠ったようだが、午前4時に目が開いた。起きてしまおうかとも思ったけど、やっぱりまた寝た。起きたら午後6時だった。何とかしてくれ……。ただ、周囲の騒音、特にジャングル鳥のけたたましい鳴き声も、リラックスさせる音として受けいれるように考えようとしている。

1987 年にソニー・ウォークマンのテレビCMに出てた「瞑想するサル」が死んでしまったそうだ。あの頃、さかんにウォークマンが宣伝されていて、ソプラノのKatherine Battle も起用されていた。また、当時は「マーラー・ブーム」で、どこの企業か何の製品か忘れたが大仰な8番を使ったCMもあった。

No comments: