Monday, July 31, 2006

Life Can't be Designed

訃報:田辺守さん83歳=元日本電装<現デンソー>副会長(毎日新聞 2006728日 2210分)
 田辺守さん83歳(たなべ・まもる=元日本電装<現デンソー>副会長)22日死去。密葬は近親者で済ませた。お別れの会を後日開く予定。自宅は非公表。喪主は長男達郎(たつお)さん。(ARN でデンソーの仕事をしたときに何度も写真を見た田辺さんだ。)

どうしてこうも予定通り行かないのか。どうしてこうも眠りたいと感じるのか。どうして電話が怖いのか。ちょっとあちこち迷惑になり過ぎではないか。

「自主独立」が信条だったのに、それとはずいぶんかけ離れた現実。最初の渡米準備を始めた1985 年から2度目の渡米を実現した92 年が「若者」としての独立時代、通訳として台湾、韓国で過ごし、さらにエンジニアらしき身分だった9598 年までが大人の独立時代。中でも、Kalamazoo にいた87 年は自分の能力を発見したようで夢のような時期だった。「ような」ではなく、きっと若さが許した夢だったんだろう。2000 年以降は自主ではなく、流れに流されている。どこかではしごの数段を踏み外したようだ。

“From Oslo to Iraq: and the Road Map” を今日(土曜日)終えるはずだったが、1日中眠っていたのでできず。

No comments: