Sunday, May 15, 2005

Surround Sound System of Thunderstorm

仕事を始める前の最後の週末なので…って長~い間週末だったんだが、CC に行こうと思っているうちに時間が経ってしまった。数週間前にQ ちゃんと行ったDelta Road 沿いの店でビールでも飲もうと思って、さっき10時頃に出かけたものの、遠くの空がピカピカ光っており、パラパラと雨が降ってきたので引き返した。賢明だった。その後、空が照明弾で照らしようにときどき明るくなり、「厳しい稲妻」と360度パノラマ大音声の雷鳴とともに大雨となった。今やっと、落ち着いてきた。

ところで、木曜日の夜はKMFSに行った。今年初めて(!)。見慣れた場所ではあるが、お客さんに知った顔はない。もともと駐在のお客さんが多い店だから、知らない人ばかりになるのも当然か。

今日(土曜日)。昨日と同じくCB で4時間過ごした。"Gandhi, Bose, Nehru and the Making of the Modern Indian Mind" (Reba Som) を始めた。始めなくてもよかってんだけど、George Orwell のEssays の最後が Gandhi の話だったので選んだ。焦点はBose で、順番から言えば、彼のEssential Writings の理解には、こっちを先に読むべきだったのだろう。とは言っても、"Gandhi, Bose, Nehru and the Making of the Modern Indian Mind" の出版は2004年で、Essential Writings を読んだのは3年半ほど前のことだから仕方がない。

これだけ毎日のようにCB に行くと、人の観察もできる。数日に一度やってきては何も注文せず、外のイスに座って爪を切って去っていくおばちゃん。「カネくれ」と手を差し出す物乞いのおじさん。勉強なのか仕事なのか知らないが、週末になるとペンを片手に自分に負けないほどの時間を過ごしている若い女性。

No comments: