Sunday, November 08, 2009

Usual Political Word Plays

5日付の朝日電子版が、「いわゆる日の丸、君が代は国民にとって大変大事なものだと思っている」という鳩山首相の答弁を掲載しているが、「いわゆる」は必要なんかね。きょうの産経電子版は、民主党の細野豪志議員による「政府・与党一元化にこだわり過ぎて、そこに議論が集中している面はある」との発言を紹介。「面がある」やったらあかんのか。よくある政治家的、役人的言い回しではあるが、逃げ道を作っておきたいという意図がうかがえて潔さに欠ける。

*
夢に出てきた「誰だかわからない人」は、「森永ラブ」でのアルバイトでいっしょだった人かもしれない。それからけさは、先日亡くなった加藤和彦氏と親しく、京都に縁のある人が自殺したという夢だった。夢では実名での登場だった。

No comments: