Friday, May 01, 2009

"Kogitte" Bigger Than "Kitte"

小切手をどうして「小切手」と呼ぶんだろうとくだらんことを考えている。郵便切手よりずいぶん大きいのに。

*
よく眠れた(気がする)。夢には2人の「よしだ」さんが登場した。どちらも同級生。ひとりは間違いなく「よしだ」さん。もうひとりは多分「よしだ」さん。学校の体育館のような会場で何かのイベントが準備されていた。自分は音楽に合わせて英文でナレーションを入れる役目を仰せつかっていたが、全く準備していないので台本を見ながらでもリハーサルを失敗した。台本に書かれていた台詞も印刷が悪く見えなかった。いっしょに役目を果たす方の「よしだ」さんも、申し訳なく思ってくれて、本番用に台本を新しくしてくれた。舞台に立つ劇団員の人たちは白地に青で何かが書かれたジャンパー姿で、普段は北欧にいるという。実際に舞台に上がるメンバーには日本人が多かった。本番のナレーションはリハーサルよりマシだったが、それでも成功には程遠かった。もうひとりの間違いない「よしだ」さんは高校時代のガールフレンドでよく知っている人だった。25年以上を経ての再開か。彼女はラジオ番組も担当していて、コメントを「かんで」しまった失敗談を話してくれた。自分は嫌味ではなく、なつかしい思い出で、「あなたならやりそうな失敗だ」と言った。

*
世界的に新種のインフルエンザへの感染が広がっている。

No comments: