Friday, April 16, 2010

No Light at the Futemma Tunnel

普天間基地移設問題に出口が見えない。「国民の皆様のため」と言って当選した政治家も、誰も望んでいない他国の軍隊が駐留していることへの疑問は問題にされない。極めて日本的。与党社民党は南太平洋に米軍基地を歓迎する場所を見つけたらしいが、基地をそこに移設させることについてアメリカを説得しようとする気配もない。米軍の撤退を主張しているのは共産党だけだ。期限の来月末までに結論を見出せず、衆院解散、そして総選挙の可能性を指摘する声さえ聞こえてきた。ただ、3月末と同様に「法的に決まっていない」来月末の期限が何の期限なのか、知る人は少ない。

*
共産党つながりだが、米原万里さんの妹のだんなさんが亡くなった。読売電子版には「絶筆は義姉しのぶエッセー」が掲載された。そのエッセーが展示されたのは千葉県市川市で開催中の「米原万里展」。見てみたいが叶わず……。

*
公明・井上幹事長 たちあがれ日本は「参院選に全く影響なし」(産経電子版)
公明党の井上義久幹事長は……「たちあがれ日本」の結党を受け、参院選で公明党が受ける影響について、「全く影響がないといったら言い過ぎかもしれないが、そういう状況とは関係なく党として判断していく」と述べた。

「参院選に全く影響なし」?「言い過ぎかもしれない」て言うてるやろ。

*
昨日、「ESPN」で解説しているボビー・バレンタインを見た。

No comments: