Monday, March 06, 2017

Successful Work + New Camera + Today's Dinner



1日と2日の仕事、うまくいったと思う。1日の仕事の後、「完璧でした」
と言っていただいた。本当は今でもわかっていないことはあるのだけど、
特に2日は1日の内容の繰り返しということで、よかったと思う。やっぱ
り、お礼をいただくとうれしい気持ちがあふれる。
きのう、昨年末に終わったはずの理科教科書の仕事が来た。きのうときょう
で半分終わらせて納品。
火曜日から木曜日はバタムに行って仕事で、木曜日夜にいったんシンガポー
ルに戻り、翌日はセナイに移動する。
おそらく20日からの週にまたセナイに行くことになりそう。この仕事はしば
らく続きそうだけど、査証のことが気になって仕方がない。But being
busy with work distracts me away from bad thoughts. 
2~3週間ぐらい前に脚にぼやっとした赤い斑点が現れていることに気づい
た。ネットで調べてみると、消費したアルコールで血管が広がっていること 


が原因のひとつに挙げられていた。しかし、以前の飲酒量はもっと多かった
がこんな症状が現れたことはなかった。もうひとつの原因として挙げられて
いたのは精神的なストレス。先月末から仕事が忙しくなり、今年度半期が黒
字になることがわかった途端にこの症状は薄らいでいる。未だにおかしい右
手人差し指と同様に、やはり心理的な不安による症状だと思う。
6年ぐらい前に買ったニコンカメラが昨年10月末のサイゴン滞在中におかし
くなった。1枚撮影すると新しい電池なのにも関わらず「Battery
Exhausted」のメッセージが表示されて撮影できなくなってしまった。修理
することも考えてはいたけど、もう買ってから年数が経っているし、新しい
カメラを買うことに突然した。(うまくいった通訳業務が続いたので気分が
高揚してるせいもある。)最新モデルかどうか知らんが、オリンパスのミラ
ーレス・シリーズ「OM-D」の「E-M10 Mark II」をネットで買った。しか
し、ネットで配送記録を確認したところ、ヤマト運輸の「TaQBin」は配達に
来たにも関わらず不在通知も残さず、持ち帰っていた。ヤマト運輸のウェブ
サイトには「コールセンターに問い合わせろ」とあったが、コールセンター
の電話番号らしきものは見当たらず、オフィスに電話して、翌日(2日)の
午後6時半以降に届けてほしいと依頼した。
2日昼、配送ドライバーと思われる人物から電話があったが、何を言ってい
るのかわからない。「No before 6:30, yes after 6:30」と言ってわか
ってもらった。情けない。午後7時半ごろ届いた。


2日昼の休憩中、昨年3月から(東京)会っていない人が目の前に現れた。
S-U-R-P-R-I-S-E」と言って握手した。すでに前日、自分がいることに
「声でわかった」そうだが、「忙しそうだった」ので声をかけなかったとい
うことだった。きょう(5日)、いっしょに夕食した。彼の元同僚もいっし
ょで、楽しんだ。 
SHAME ON YOU, MARIA LESSIE FLORES. YOU ARE WANTED BY THE 
POLICE. SURRENDER AND FACE JUSTICE. ARE YOU HUMAN?
 
Alcohol intake record:
February 25 (Sat.) – March 4 (Sat.): red/white wine
March 5 (Sun.): beer + white wine

No comments: