Tuesday, November 22, 2016

No Way Out



どうしても日本に戻ることを想像しがたい。「山はきれいだけど閉鎖的だから、住む
なら目の前が開けた海辺の方がいい」などという、まったく具体性の欠落した考え
しか浮かんでこない。
ここでこうして覚醒時間を仕事に費やし、また仕事以外の時間を「The
Economist」を読むことに費やし(an intelligent way of making my
whole brain numb)、昔の「World Series」ビデオを見て過ごし、方策を考
えることさえができない自分が極めて腹立しい。永住権申請はその方策のひとつに
違いないが、かなりの客観性をもって「どうせダメ」と思っているので、またこの国に
対する不満が大きいから、申請書すら手に入れていない。
睡眠時間は、長さも時間帯もかなり混乱してしまっている。目覚めた瞬間、両手首
の脈拍が騒ぎ始める。脈拍が早くなるのではなく、静かな状態の何倍か「大きく」な
る。その音が聞こえるような気がするほど。血管が破裂するのではないかと思うほ
ど。きっと、覚醒と同時に不安で血圧が急に上昇するのだろう。この脈拍の状態は、
目覚めた後も続く。気絶の第一段階。
 
Alcohol intake record: 
November 20 (Sun.) – 22 (Tue.): red wine

No comments: