Wednesday, October 16, 2013

Some Words Mother Said

「あんた、誰!」
「こんな人、知らん!」
「(顔を見て)違う。こ~じはもっと丸い顔してた」
「(顔を見て)あんた、こ~じか?」
「(写真を見て)この子がこんな大きなったんか?」
「よう肥えてたなぁ」
「(写真を見て)これ私やな」
「(写真を見て)かいらしぃ」
「(写真を見て)この子、誰?」(「ぼく」)
「まさみはなんで帰ったんや?」
「まさみはすぐ帰る」
「さっきそこにおったん、まさみや」
「いまのうちも見せてもうたことない」
「もうひとりおったな」(「ひでかず。ひでちゃん。亡くなったんや、小さいときに」)
「ひでちゃん。死んでしもたんか」
「なんで?」(「事故で」)
「事故……かわいそうになぁ」
「あんた、どっから来たんや?」(「シンガポールから来たんや」)
「会いに来てくれたんか」
「きょうはどこへ帰るんや?」(「大阪の宿に帰るわ」)
「大阪の梅田か」
「私はここからどこへ行ったらええんや?」
「ひとりぼっちや」
「あんた、私の部屋見たか?」(「いいや」)
「ひとりや」
「夜、さみしい」
(「筆持って、字ぃ書いたり、絵ぇ描いたりしてへんのかいな?」)
「してへん。飾るとこがないから」(「ここで飾ってもろたらええやないか」)
「あかん。そんなことしたら怒られる」
「もう、死にたい」
「何にもわからへん」
「私、もうすぐ死ぬな」(「なんでそんなこと思うんや?」)
「もう、歳いったから」(「100まで生きるて言うてたやないか」)
(無言でうなずく)
「もう死んでもええ」(「なんでそんなこと思うんや?」)
「会えたから」
「みんなといっしょにいたい」
「しんどい」(「どこがしんどいんや?」)
「全部、しんどい」

No comments: