Thursday, November 11, 2010

Senkaku Video, "Story: History of the Philippines," + Nomura-san on Money

先週5日、尖閣での衝突事件のビデオが「流出」した。こんな展開を予測できた人はまずいないだろう。政府は全く公開する気がなかったようだ。公開せよという声に抗しきれず、今月1日に衆議院の「予算委員会理事人ら30人」がこの映像を視聴したが、全面的に公開したくない理由は明らかだ。日本の法規に照らして容疑のある者を釈放しておいて、その措置が誤りであったかのようなことを示す映像を見てもらいたくなかったのだ。相も変わらず日本村の解決法だ。しかし、解決にはほど遠かった。一方で逮捕容疑者を無罪放免にしておきながら、映像を流出させた海上保安庁保安官を公務員の守秘義務違反で問うことの矛盾をどう解決するつもりなのだろう。企業の悪行を密告した場合とどう違うのだろう。実は先週連絡してきた某女は、この流出ビデオに中国語字幕を付けたいと言ってきたのだったが(「あんたがやらんでも、もう誰かがやってるわ、そんなこと」とは言わずも、そういう気分だった)、そんなことより日本国民なら日本政府の対応を厳しく批判するのが筋ではないか。

*
「物語 フィリピンの歴史」(中公新書)は読みにくい。「物語」と呼べず、「これ、日本語」と言いたい。

*
産経電子版で読んだ夕刊フジの記事に、岩隈の大リーグ落札金について「13億円はどこに入るんや? これで星野の(年俸)分が出たな。楽天は完全な金儲け主義」と、ノムラさんのコメントがあった。友人はなくしたが「カネは残った」と言った人がいうことか。

No comments: