Sunday, August 15, 2010

Et Cetera

おとといの朝方やったか、腰あたりまで葦のある川岸が前にあるうちから外を見ていた。その岸には、閉店が決まっている河原町阪急(住友不動産ビル)の仕事でいっしょやったダイモン君がテカテカ光る赤い「Phillies」と胸に書いたジャンパーを着て立っていた。よう見ると、部屋のすぐ外にあるベランダには袋分けされたゴミがいっぱいだった。

*
金曜の午後、当地の最大手通信会社を通訳として訪れた。先方担当者がコンテンツ開発の技術担当でその分野しか答えられず、経営戦略などについては公開されている情報にとどまってちょっと残念やった。その後、オーチャードを歩いていると、世界初の「ユース・オリンピック」の聖火リレーに出くわした。

*
昨日の晩は出かけるつもりやったんやが、落語の誘惑が強すぎた。「はてなの茶碗」「京の茶漬け」「けんげしゃ茶屋」で過ごした。また今日は、「たちぎれ線香」(米朝)と「天王寺詣り」(文枝)「不動坊」(吉朝)を楽しんだ。上方落語の言葉遣いが小さい頃を思い出させるし、やっぱり着物もええなぁ。

明日から3週間通訳の開始。

No comments: