Tuesday, March 16, 2010

How Lucky It Is to be a Hatoyama

自民党を離党した鳩山邦夫元総務相に対して、共産党の穀田国対委員長が「何回離党されましたか。ずいぶん数えきれないほどあったと思う」(産経電子版)。自分も全くそのように思っていたところ。自由に行動できますね、失業してもカネに心配ない人は。いつかわからんが、自民党が党勢を盛り返すことがあれば、きっと復党するでしょう。今、「鳩山ブランド」は評判が悪い。ただ、しばらく前に偶然見たNHKの討論番組での穀田さんは、ストライプの上着にストライプのシャツにストライプのネクタイで、かなり異様だった。

*
連日、長時間の仕事(読・想・打字)で脳内が酸欠状態になりかかっているようだ。さっき、近所の店でビール代を払っている時、頭の中が揺れた。毎日、しっかりロシア語の復習をしようと思っているのに、10日以降は全くやっていない。余裕がない。昨日まで3日間、仕事を終えてやったのは、落語DVDを見ること。それはそれで有意義だが、本当は優先上位にはない。

No comments: