Sunday, February 21, 2010

Noisy New Neighbor

夜中に向かいの部屋のドアがバタンと閉められる音で何度か目が開いた。この間までは自分が隣からの苦情の対象だったのに。以前、この部屋からドアを開けたままの酔狂が聞こえてきて、「静かにせい」と叫んだ。おまけに子供の泣き声が1日最低1回は聞こえる。隣のカップルはもういない。自分で自分を締め出した時に助けてくれた1階下の母子もいない。ここは一体何カ月単位の契約なんだろうか。

*
おかげでよく眠った気がせず、変な夢を見た。通訳の仕事で、あるイベントの打ち合わせ会議に出席していた。広告会社だったが、どうやらうまくいったようだった。その後、このイベントの冒頭で流すビデオの収録があり、自分にもセリフが割り当てられていた。わずかなセリフだったが、何にも聞かされていなかったので、撮影が始まっても黙って無視していた。すると、その前のセリフを担当していた「やり手」そうな女子社員2人から非難があり、他の人たちからも丁寧だがよそよそしい態度で接しられた。「知らん」と強く主張できるような雰囲気ではなく、微妙につらい気分だった。

*
実際の仕事はかなり進んで、納期には間に合わすことができるだろう。

No comments: