Saturday, January 31, 2009

My High School English Teacher

けさ、高校1年生の時の担任で英語担当だった「コイズミ」先生が夢に現れた。相変わらず、試験によく出していた「虫食い(空欄埋め問題)」の話をしていた。先生(「虫食いのコイさん」)は自作デザインのTシャツを放り投げるようにして教室にいるみんなに配っていた。そのうちの2枚を受け取った自分は、「パジャマにする」と言っていた。そして、「声に出して」笑った。寝言で声に出して悪態をついたことは何度もあるが、笑ったことはこれ以前記憶にない。

しかし、次の場面ではヴァカ社長が夢に登場して気分が悪かった。芸能関係のイベント企画のようで、ヴァカ社長は知ったような顔をして振舞っていた。彼から話しかけられていたようだが、無視した。あちこちで評判の悪いヴァカ社長、少なくとも会社を消滅させてくれませんか。

*
やらなくてもいいんだけど、他にやらないといけないといけないことがあるんだけど、昭和51年の南海ホークスの試合結果をまとめた。ただ、観客数合計が公式記録より多くなる。なぜだろう。主催試合のうち、和歌山での1試合、北陸での3試合を除いても合わない。また一から見直し。

*
I met K tonight accidentally, a surprise, who has been absent for at least some years from Singapore, or so I believe. She said, “You changed.” Of course. As much as I changed, she also did.

*
In “War-time Diary,” the German bombing on London seems now (October 1940) becoming intense. (Paris is already fallen.) Orwell had been complaining about air raid warnings that lacked precision and were wasting people’s time for sleep and work. He sounds far more serious.

No comments: