Friday, October 10, 2008

Sleeping Day & "Nigun Kantoku"

なぜか早起きした。先週金曜日に最後の1錠がなくなってから、やっと昨日の夜になって手に入れた「Cymbalta」を5日振りに飲んだら、たまらなく眠くなった。「二軍監督」を読んでは寝て、起きては読むの繰り返し。

「二軍監督」は3分の2以上を終え、「77年から就任した根本陸夫監督」という誤りを発見した。根本は西武ライオンズの初代監督だから、監督になったのは78年だろう。

アメリカ、ベネズエラ、プエルトリコ、ドミニカ、日本(「東京ドラゴンズ」)のチームで構成したものの、さっさと崩壊した「グローバルリーグ」の話は自分にとって新味でおもしろい。「東京ドラゴンズ」の森徹監督については中日ドラゴンズでの現役時代は記憶になく、森や荒川尭など、集めた元プロ選手が芸能人チームと試合をするフジテレビ番組でしか知らなかったから。

ただ、「不毛地帯」と同様、英語での会話を日本語にした部分の文章は「ユー」だの「ミー」だのとあって「ユーはミーをイライラさせるネ」。

ストーリーはこれから、古賀がドン・ブレイザー監督の南海ホークスで仕事をする時代の話になる。

No comments: