Wednesday, January 16, 2008

Return of the Jungle Birds

おとといから、あの「ジャングル・バード」が戻ってきた。夜明けに、離れた場所にいる仲間と呼応しながら、あんなけたたましい声で鳴かれたら、眠られへんやないか!!

*
チャンギ空港のターミナルに「City Train」と表示した掲示がある。8日、「City Train」って、そんな交通機関、あったかなぁと思いながらターミナルをうろうろしてしまった。「MRT」と併記してもらわんと、ここに住んでるもんにはわからんやないか。

*
コカコーラとペプシのような関係の米誌「TIME」と「Newsweek」。偶然、両誌が同じ写真を表紙にしてしまったのは、クーデター未遂で軟禁されたゴルバチョフがクリミアから解放された直後の1991年9月1日号だった。
*
My three nights in Ho Chi Minh is changing my life, possibly forever. Who could have imagined anything like this before I went there… And I now feel that this change will remain in my heart.

*
けさの夢。「NHKシンガポール支局」に採用され、打ち合わせに参加したものの、すぐにリストラされた。支局から放送されている衛星ニュース番組は、原稿が間に合わなかったりしてドタバタしていた。日経新聞にいるはずのTさんが支局いて、自分がリストラされたことに申し訳なさそうだった。ところが、支局長はN社のボスと同じで、すぐに「(首脳会議が開かれる米テキサス州)ダラスに飛んでくれ」と言う。しかし、午後6時10分までに離日するはずだった記者グループへの連絡が遅れ、取材はすべて泡と帰した。

ボスは、「キミが欲しいということは、すでに伝えた(どこに?)」と言っていた。

また、支局の掲示板には、絵画コンクールの入選作品が掲示され、自宅近くの中学生の絵があったので、この子に「おめでとう」を言うために電話することにした。

No comments: