Sunday, September 16, 2007

A Novel Based on KSU

昨夜、清水一行の「虚構大学」のモデルが自分の出身校だということをネットで偶然発見した。そんなことを知ってしまったら、読まずにはおれない。すぐに紀伊國屋に向かって手に入れた。せっかく進み始めた“The Final Days”をまたしても後回しにすることになるが、それも許せる。

設立の過程について全く無知なわけではなかったが、南方軍総司令部でシンガポール攻略やスバス・チャンドラ・ボースのインド国民軍創設にも深く関与した岩畔豪雄(いわくろ・ひでお)が開校にもかかわっていたことなどを知って驚いた。

*
最近、繰り返して見た夢。阪急京都線の一部で線路工事が行われていて、工事区間が臨時の線路になっていた。この臨時線路はかなりの高所に作られていて宙返りはしないものの、ジェットコースター並みの設計で、乗車していた自分はかなりの恐怖を感じていた。他の乗客を見た記憶はなく、また周辺には建物が何ひとつない場所。車内から見える景色は、森や草原だけだった。

No comments: