Tuesday, March 13, 2007

Bad Sleep and Old Photos

よく眠れなかった。昨日の夜、夕食が遅れて、薬を飲むまでの時間差があまりなかったからだろうか。いつでも目を開けられるような浅い眠りで、覚醒しているのと変わらなかった。場面が早変わりするような短い夢を続けて見た。無理やり眠ろうとしたが、時間だけが過ぎていった。 西宮スタジアムのスタンド下にある室内練習場。練習場前の通路に関係者や報道の人に混じって、そこから出ようとする太平洋クラブの選手の中からビュフォードを探していた。そんな練習場が本当にあったのかどうか知らないが……。阪急梅田駅周辺で道に迷って、たどり着いたのはそれほど広くないがVIP用のような劇場で、お金持ちそうな人たちが着席していた。正面に備えてある画面に阪急戦が映されるのかと思ったら、阪神戦だった。あ、今は阪急も阪神もいっしょか。

朝になってから、土曜日午後のパリーグ中継と言えば、関西テレビの「パリーグ・アワー」が放送していた薄暮試合だったなぁとか、南海ホークスが「緑の縦じま」のユニフォームで登場した最初の試合を毎日放送が中継したなぁとか、思い出していた。この試合の先発は山内新一じゃなかったかな。テレビに映ったユニフォームを見て、米国のパイレーツに似せたんだろうけど、「何と趣味の悪いデザイン」かと思った。それから30年以上前に撮った写真のネガをもう一度探してみようと考えていた。

使える語彙が少なすぎる。ペーバーバックの類語辞典では間に合わない。人の文章を読んで、「どこでこんな言葉を知ったんだろう」と感心させられることが多すぎる。20年前のように辞書を読むぐらいでないと成長しない。日本語も英語も。

それで、日本からここに持ってきた写真を全部ひっくり返して、ネガを探したがやっぱりない。後片付けがタイヘン。色褪せていくカラー写真を見るのは悲しい。思い出したくない記憶を連想させる写真は破棄した。スキャナーが欲しいな。 南海球団旗を洗濯した。シミは少し残ったが、ずいぶんきれいになった。

No comments: