Monday, October 30, 2006

Yappari the Nankai Hawks + Dream with an Unhappy Ending

早めの夕食を済ませて、「うとうと」しているとヘンな夢。

セントーサ島へのケーブルカーが発着する様子がわずかに遠く見える地域。「ケッペルタワーやな」。ホンマかな。

集合住宅はなく、テラス風の一戸建てが並ぶ。中にはプール付きの家もある。そのうちの1軒を間借りしているようだが、そのうちには他に人がいない。近所を歩いてみると、狭い坂道が多いことに気付く。よく似た家が多いんで、自分が住んでるのを「自動的に」見つけられない。駐車場か公園か不明なスペースもある。子供が遊んでいたり、近所に生活は存在するが、自分が誰かと話すことはない。引っ越してきたばっかりなんかな。

「あぶさん」のコミックが急に出現して、あのカッコいい“Hawks” を久しぶりに描いてみる。“H” の形を再現するのがいつものように難しい“w” から“ks” と続く部分も見事なデザインだと感心。数年前から、姿を消した球団の帽子やユニフォーム・デザインを再現したTシャツを作ってる人がおるけど、あの“Hawks” “H” の1画目の「とんがり方が十分やない」し、「ちょっと甘いな」と批評する。(実際にユニフォームに使用されていたデザインは、ファンブックやなんかで使われていた印刷ともちょっと違う。“s” の「しまい方」を見れば一目瞭然。ただ、この“Hawks” デザインをはっきり写した資料がネット上にはほとんどない。いずれ、忠実に再現してTシャツを作りたい。)

日暮れ時。「ケッペルタワー」の方向で花火が上がる。「もうちょっと遅い時間にやったら、もっときれいとちゃうんかな」と疑問に思いながらも、EM ちゃんに“Fireworks” SMS する。

夜。「家族」がやって来る。心で泣きながら「帰れ」と会うことに抵抗。皿まで投げつける。目が覚めて汗いっぱいの自分を発見した。

金曜日の夜。「こら、わしのうつ病の原因のひとつはおまえや。話しかける前に謝罪せんか。自分の主張ばっかり押し通そうとするな。おまえ、わしのこと、どんなけ知っとるんじゃ」

昨日の夜、今日の昼と「そうか」のみなさんの題目が迷惑だ。

「東京大空襲」の集団訴訟が始まるらしい。米国政府が被告かと思ったら、日本政府だった。

探したら昭和48年プレーオフと日本シリーズの写真を「ソフトバンク・ホークス」のサイトでいくつか発見した。以前はなかったはず。日本シリーズ第2戦には父親に連れて行ってもらう約束だった。当日、天候が悪くて中止だと思って、実現しなかった。下の写真にあるように、グラウンドを何とか整備して行われたのが第2戦だった。

「なんばパークス」の「南海ホークス」コーナーにはその名前さえまったく触れられていないノムラさんの写真がソフトバンク・ホークスのサイトにある不思議。

このブログ・サイト、エラーが多すぎる!まともにアップできない。日本語版やないとか言うのは言い訳にならん。何とかせい!

ついでに日拓ホーム・フライヤーズの7色のユニフォーム(左から中原勇、渡辺秀武、大下剛、藤原眞、中原全敏、山崎武昭、三浦政基)。太平洋クラブ・ライオンズも4つあったからなぁ。奇抜なのがはやりで、自分としては「美しい」とさえ思うけど、あんまり評判ええことない。しかし、なんで日拓がカラー写真で南海がほとんど白黒やねん。のち、大下剛は広島、三浦政基は南海に移籍する。

No comments: