Thursday, March 16, 2006

Back to Work. Q Is Unhappy

「外交常識に背く」中国が麻生外相の批判連発(読売新聞)

 麻生外相の中国に関する発言などに、中国政府が反発するケースが目立っている。政府内では「外相発言の批判部分ばかりに注目して対立を深めていることは日中両国にとって不幸だ」(外務省幹部)と懸念する声があがっている。
 麻生外相は15日の参院予算委員会で、中国と北朝鮮の貿易量増大に関し、「(中国が北朝鮮を)助けているのではないか」と不快感を示し、中国側に説明を求めていると強調した。
 これに対し、中国外務省の秦剛・副報道局長は16日の記者会見で「中朝貿易について、日本が中国外務省に交渉で説明を求めてきた事実はないし、こ のようなことは認められない」と述べ、「日本外交当局の最高責任者が近ごろ、外交常識に背く言論を何度も発表しているのは、理解しがたい」と外相を批判し た。
 秦(剛)副報道局長は15日夜にも、外相が13日付の米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」に寄稿した「日本は中国の民主的な将来を歓迎する」と題した論文を批判。「日本の外交当局の責任者が中国の政治体制にとやかく言うのは極めて不適切だ」とする声明を発表した。

今日から仕事に復帰。うれしい。

ビール飲んで帰宅。Qは不満そうで、いつ帰ったのかもわからなかった。自分が本当に助けが必要なとき、彼女は“Scary. I can’t cope (with your illness)” だ。 昨日から突然、夕食を作り始めた。理解できない。

No comments: