Sunday, September 18, 2005

Going Downward...

どうもいけない。本当にいけない。金曜日の夜、酔って眠り込んでしまう。これまでそんな経験はないに等しい。タクシーに放り込んでもらって、なんとか帰ったが、土曜日の夜まで眠る。また、カウンセリングに行けず。電話さえできなかった。薬がもうなくなるというのに。

決まって長い夢を見る。今回は、四条大橋から東を見ていた。いくつもテントが張られ、宴会の最中だった。修学旅行生らしき数人に「花見の季節は終わりですか」ときかれ、「9月に花見もなかろう」と思いながらも、丁寧に説明していた。ところが、テントの周りや川端通りあたりは桜が満開だった。

四条通りを烏丸に向かって歩く。一人ではなかったようだが、誰といっしょだったのか不明。一軒の店に入ったが閉店するところだった。「祭りの季節は早く閉店できていいですね」と皮肉を言ってから、店を出る。次に寄ったのは老舗らしき書店。やはり閉店する時間だったが、なぜか、製本で有名な店だと知っていて、奥の住居まで入れてもらった。いろいろ見せてもらう。中には、見覚えのある黄色地に青字の独英小型辞書もあった。住居部分は通れないほど狭かったが、スライド式の書棚など、こだわりの造りになっていた。「有名な著作にも店のことがでてきますね」と主人に言うと、「ほんの1500文字ほどでしたがね」。その作品も書棚からもってきてくれた。

11日、衆議院選挙。小泉圧倒勝利。
過去20年ほどでも、
自民大勝で中曽根任期延長。
中曽根後継(“安竹宮”ニューリーダー)選び、ゴルフ会談。
芸者暴露で宇野辞任、海部就任。
党内支持なしで、海部会見:「重大な決意というのは、重大な決意です」。
宮沢内閣不信任案可決、直後に東京サミット。
自民分裂と日本新党ブームで細川連立内閣。
夜中の「福祉目的税」発表と撤回。
社会党首班で自社さ連立、など
印象深い政治シーンはあったが、今回もその一つ。海部俊樹が自民党にいるのも、羽田と小沢が同じ民主党にいるのも摩訶不思議。

No comments: