Tuesday, April 26, 2005

Peace/Piece of Mind

暑い日続く。夕方、"The Tiananmen Papers" を読み終えた。鄧小平の党外勢力とではなく「党内で議論しろ」などは東南アジアのある小国の与党が言っていることとよく似ている。

午後、CB にいたとき母親から電話を受ける。兄から何か話を聞いたと思うが、まともな話が成立しそうになく、余計に気分が落ち込む。こちらから電話を切った。

Why do people not give me a small peace/piece of mind????

The Economist(4月23日号)の "Daddy wore a blue helmet" はまったくひどい話だな。

枝雀さんには大阪で2度出くわしたことがある。最初は、阪急梅田コンコースとJR 大阪駅との間の横断歩道の阪急側で、一門の人たちといっしょだった。2度目は、大阪駅前ビルの近くで、一人で歩いておられるところをすれ違った。歩きながらニコニコして「ねたくり」されている様子だった。

昨日の夜、散歩に行ったとき、Old Havelock Road を歩くとHDB が並ぶ小さな丘があることを(今頃になって)発見した。階段を上って、少し歩いて、反対側の階段を下りてきた。

けったくそ悪いので、夕食の後ビール2本飲んで、さっき戻ってきた。

現在、Qちゃんは何の心配事もなさそうに、スヤスヤとお休み中。

中国外務省:日中首脳会談を評価「実施に重要な意味」(毎日新聞26日)

【北京・西岡省二】中国外務省の秦剛副報道局長は26日の記者会見で、先の日中首脳会談を「両国関係が困難な状況下で実施されたことに重要な意味がある」と評価した。秦副局長は、国際社会が注目する中、両首脳が双方の重要性を確認し、日中友好とアジア和平を進めるという大局からの出発を強調したと指摘。その半面、歴史教科書問題について「本質は日本が軍国主義の歴史を正確に認識できるかだ。真摯(しんし)に反省して教科書の間違いをただしてほしい。それによりアジアの信頼が得られ、自らの発展にも有益だ」と述べた。
また、温家宝首相の来日について「中国は中日両国首脳の往来を重視している。双方が努力して、往来実現の条件を整えたい」と語った。
一方、反日デモにからみ、上海の日本料理店を破壊したとして40人以上が身柄拘束されたと地元テレビが報じたことについて「中国の関係部門は多大な努力により日本人を保護し、企業の安全を確保した。今後も法律に基づいて問題を処理する」と従来の立場を繰り返した。

日本にも、「大化の改新」「建武の中興」「明治維新」などクーデターがあったけど、中国共産党の歴史は暴力革命そのものじゃなか。あんたんとこは最初っからずっと軍国主義だわな。

No comments: