Saturday, April 09, 2005

CC, First Time in Two Months

昨日、SとJMCの2人、合計4人で夕食。その後、Sと2人でCCに行った。CCに行くのはほぼ2カ月ぶりだった。Gがビールを一杯ごちそうしてくれた。食事の始めから午前0時ごろCCを出るまで約5時間でビールを3杯飲んだ。今後のことなどは特に誰とも話さなかった。帰宅して、1時間ほど時間をおいて薬を飲んだが、目がさえて朝5時すぎまで眠れず。今日起きたのは午後2時を過ぎていた。

いつから読み始めたのかさえ覚えていないWilliam Safireの "Let a Smile Be Your Umbrella" を読み進めているが「リーダー」とか「ボス」を意味する"honcho" の語源が日本語だとの記述に出会い、"honcho, honcho..." と口の中で繰返すが元の日本語がわからない。さっき「リーダーズ英和辞典」を見ると、「班長」が語源だった。

また、「ありがとう」がポルトガル語の "obrigado"が語源だという読者からの手紙もあった。「ありがとう」は「有り難し」ではないのか?と思って調べてみると、ポルトガル語説もあるらしいことが判明。また反対に、日本語の「ありがとう」がポルトガル語の"obrigado"になったという人もある。

カーソルの動きには問題ないが、数日前からウェブサイトのリンクをクリックすると画面が変わるまでに時間がかかる、またその間は画面が固まってしまうといった症状がある。今月からStarHubがブロードバンドの接続速度を上げたことが原因ではないだろうか。画面が固まるようでは速度を上げる意味がないではないか。StarHubのウェブサイトによると、来週「保守を実施する」(何のための保守なのかはわからない)とあるので改善するかもしれないが、まったく困ったことだ。

No comments: