Saturday, May 22, 2004

PM's Second Trip to N. Korea

首相が今日、2度目の訪朝。「切り札」を出して解決できなかったなどと、歴史の汚点にならなければいいが。

昨日(木曜日)。覚えのない番号から電話。CKYT の N さんだった。和訳のチェックの依頼で、会社まで来てもらった。しかし、電話のとき、KMFS で会ってたときとあまりに言葉使いが違っていて驚いた。「FZ さんでいらっしゃいますか?」ちょっとビックリ。

今週、面接した一人の採用を決定した。「ぶっつけ本番」になる見通し。最初から多く望むのはやめた方がいいかもしれないが、基本的に不特定多数の人の目にふれるものをいい加減に扱えるわけがない。

新聞の読み方は、明らかに変わった。情報源としてだけでなく、文章の構成と内容が気になる。ハデな見出しにしておきながら、内容の乏しい記事もめずらしくないし、「起承転結」などお構いなしの記事もある。

No comments: