Friday, March 12, 2004

And Suddenly, ПАРНАС Songs

ずっと仕事に行けないまま。(もう行きたくない。)気分はわりとよかったり、ひどく悪かったりして落ち着かない。薬は飲み続けている。

これまでと今と何がそんなに違うのだろう? 今と比べれば、酒量もずっと多かったのに、気分はまだよかった。こんなに「ぼ~っと」してなかったし、仕事がイヤでももう少し「活動的」だった。

仕事に行ってないんだから、せめて本を読もうとしている。

数日前、"Out of the Darkened Room" を読み終えた。ずいぶん以前に読みかけてそのままにしていたもの。買ったときは、自分と親のことを想像していたけど、そのうち自分自身のことについて読んでいるように感じ始めた。継続中の話ではあっても、当然「うまくいった(いっている)」ケースの例で、この他に助けられなかった例がどれだけあるのかも知りたいところ。しかし、オバQにはぜひ読んでほしい本。

その他、読み終えた本。"Travels with My Aunt"、「沈黙のファイル『瀬島龍三とは何だったのか』」、「『満州国』見聞録」(訳文のにおいがプンプンして読みにくい)、「南海ホークスがあったころ」、「門」。今は、"Rivonia's Children" を読んでいる。

「門」の主人公「宗助」は「神経衰弱」という設定だけど、禅僧に会いに行くことを決めるまでは、毎日きちんと出勤してるし、痛飲してる様子もない。過去がどうあれ、体調をおかしくすることなく、静かに暮らしているようだけど。

オバQとは、最近衝突ばかり。先週の土曜日にHRMSとLeona がまた来たと知ったら、また例の通りだった。彼は彼のやり方で自分のことを心配してくれて、元気づけようとしてくれているのに。

今日も、彼女のやることで何が自分の気持ちをイライラさせているのか正直に話したら(話してほしいと言われたので)、何の結論にも達することなく、ただ泣き出して感情的になるだけ。

30年ほど前の写真(昭和49年、50年、51年、大阪球場)のネガを探してみたけど、さすがに見当たらない。いつも「そこ」にあるものだったのに。いつどこで処分してしまったのだろう?

やっぱりない。それにしても、もったいない。東淀川に引越したときに捨ててしまったのか、それともそれ以前か? いつか、「ひょっこり」出てきてほしい。

♪パルナスの歌

ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかいこころが
おくちのなかに しみとおるよ パルナス
あまいおかしの おくにのたより
おとぎのくーにの ロシアの ゆめの
おそりがはこんでくれた パルナス パルナス
モスクワのあじ パルナス パルナス パルナス

そっとかみしめてごらん あいのうるわしいこころが
ふたりのほほに しみとおるよ パルナス
あまいささやき めとめでかわす
はつこいのささげる パルナスが ふたりを
しあわせに むすんでくれた パルナス パルナス
ゆめのケーキ パルナス パルナス パルナス

ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかいこころが
おくちのなかに しみとおるよ パルナス
ボリショイス チャースチ ぺチェーネ ベリョーダ
おおきなしあわせ パルナスが パパとー
ママとー わたーしたちに パルナス パルナス
しあわせのあじ パルナス パルナス パルナス

♪お誕生日の歌

まごころこめて 送ってくれた 
やさしい心を 忘れない パルナス
いろんなことが あったけど
生きていく 生きていく
喜びが 泉のように 湧いてくる 
(お誕生日おめでとう)
しあわせをみんなで わけよう わけよう 
パルナスの パルナスの バースディーケーキ 

あすへの夢と ねがいをこめて
ふきけす ローソクの 小さな火 パルナス
いろんなことが あったけど
ほのぼのと ほのぼのと いつだって
ゆたかな心を わすれない
(お誕生日おめでとう)
しあわせをみんなで わけよう わけよう 
パルナスの パルナスの バースディーケーキ

No comments: