Wednesday, January 28, 2004

Weird Dreams and SGR (Again)

今頃の時間(午後2時38分)、家にいるなんて……。雨が降ってきた。

また、ずっと夢をみてた。バス停のような場所。スーツケースとリュックがひとつずつ。一時帰国にしては荷物が多い。スーツケースを自分の前に置いてベンチに座ると、自分のリュックをヒザに乗せて同じベンチに座っている女性を見つける。"Xcuse me, that's mine" と言って返してもらう。もうひとり女性が来て、その人と帰国することについて話す。(英語だったか日本語だったか不明。)

時計を見ると午後3時で、突然、航空券を予約し忘れたことに気づく。もうムリだろうと言いながらも手配してもらおうと、すぐにSGRに電話するが応答なし。左を見ると SGRが座り込んで仕事をしていた。彼が「この時間から取引が多いんだよね」とパソコン画面のグラフを見ながら言う。航空券手配じゃなくて、株の情報でも見ているようだった。

カウンターのある、あんまりきれいじゃない居酒屋風レストラン。背中から見て右から、自分、SGR、もうひとりの男性と並んで座っている。

「ラーメンと『ミソギョーザ』がいい」と言ったのは誰だろう。(叉焼包なんかを売ってそうな)店の入り口で注文できると教えられ(誰が教えてくれたのかわからない)、自分が注文しに行こうとすると「ミソギョーザ」は少し歩いたところにある別の店の方がいいと言われ(誰に?)、席を立つ。

(昨夜、"Body Worlds" の1ドル入場割引券がメールボックスに入っていたせいか、)化石発掘現場のような場所にいて、折れないように人骨を乾いて固まった土の中から取り出す。人の骨だと言っていたが、そんな風にはまったく見えず、割り箸のような細さの骨だった。何本か取り出したあと、さらに見つけるとそれは子供の一体だった。

あんまり明るくない部屋の窓際。男性ひとりと女性ひとりと自分が座って話す。自分が着ている上着の胸に "53"と書かれている。女性が「私も53年生まれだから同じ」と言う。「それは昭和53年のことでしょ。これは"1963" 年のこと」と自分が答える。(どうして"53" なんだろう?)男性は、なぜか「きむたく」似だった。彼が何を言ったのか覚えていない。

本屋かCD屋のフロアのような造りのアパート。ただし本やCDは見当たらない。数人の人とシェアしている様子。同居人の友人(なぜかインド系)が何人か遊びに来ていた。前日買ったばっかりのラップトップPCの電源を入れると、右側から煙が昇る。「えらいことになってしまった」と、かなりショックで、電圧を間違えたことが原因かと考えた。煙の出たスロットから基板を抜き出した。まだ保証期間だから無料で修理してもらえることに安心しながらも、買ってから2日めに壊れたことが恥ずかしい。(何年間か分の日記が読めなくなってしまっていることが気になっているに違いない。)

No comments: